CALENDAR
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
RECOMMEND
日テレムック ぶらぶら美術・博物館プレミアムアートブック2013-2014
日テレムック ぶらぶら美術・博物館プレミアムアートブック2013-2014 (JUGEMレビュー »)

ぶらぶらムック第2弾!今回は、五郎さん、おぎはやぎさん、さよちゃんのページがより充実してます♪ 私のイラストルポページも、「日本画 vs 西洋画」など、おもしろ企画で描きおろしさせていただきました!ぜひ!
RECOMMEND
ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック)
ぶらぶら美術・博物館 おさんぽアートブック2012-2013 (日テレムック) (JUGEMレビュー »)

HPでイラストルポを連載させていただいます、BS日テレ「ぶらぶら美術・博物館」が本になりました!私のルポも5p掲載されています♪ 使える1冊ですよ!
RECOMMEND
カラダがときめく ちつトレ! (アスコムBOOKS)
カラダがときめく ちつトレ! (アスコムBOOKS) (JUGEMレビュー »)
関口由紀
本文でイラスト描かせていただきました。
とっても興味深い内容です!

女性も男性も、ぜひご一読を☆
RECOMMEND
スタイルアップ宣言
スタイルアップ宣言 (JUGEMレビュー »)
増木 克存
歩き方を変えるだけで、毎日がトレーニングに!実際に増木先生のレッスンを受けて、イラストを描かせていただきました♪この歩き方に変えてから私は、葉の噛み合わせがずれにくくなりましたよ!!
RECOMMEND
時間とお金がもっと増える! キッチンお片づけ (講談社の実用BOOK)
時間とお金がもっと増える! キッチンお片づけ (講談社の実用BOOK) (JUGEMレビュー »)
島本 美由紀
美由紀さんに教わりながら、キッチンのお片づけをして行く漫画を描かせていただきました。このお仕事のおかげで、我が家のキッチンはかなりスッキリしましたよ♪
RECOMMEND
朝20秒だけ ダイエット
朝20秒だけ ダイエット (JUGEMレビュー »)
大庭 史榔
イラストも漫画もいっぱいです。出て来るモデルさんもかわいいので、ヤル気UP!
RECOMMEND
きれいをつくるおっぱい体操
きれいをつくるおっぱい体操 (JUGEMレビュー »)
神藤 多喜子
いっぱい、おっぱいを描きました♪
おっぱい体操は、おっぱいのためだけでなく、女性の美容と健康に効く素敵な体操です。
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
キラリッ美容師
キラリッ美容師 (JUGEMレビュー »)
ミハラ チカ, 原 あいみ
記念すべき第一号の書籍のお仕事です。

160p全部イラストです。

これをやったら、もうどんなボリューム仕事もコワくない♪
RECOMMEND
料理のきほん (わたしの暮らし手帖) (わたしの暮らし手帖)
料理のきほん (わたしの暮らし手帖) (わたしの暮らし手帖) (JUGEMレビュー »)
池田書店編集部
オールイラストで説明する、お料理の基本です。


一冊持っていると必ず重宝しますよ!


1200点を超えるイラストを描かせていただきました。


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • 【ポンチョンとねこ山田 vol.34】今日はお知らせ
    aimi (06/11)
  • 【ポンチョンとねこ山田 vol.34】今日はお知らせ
    youko (06/10)
  • 【ポンチョンとねこ山田 vol.32】ほっとけない…
    aimi (05/26)
  • 【ポンチョンとねこ山田 vol.32】ほっとけない…
    youko (05/26)
  • 書き置きの自分のイラストがひどい。
    aimi (05/15)
  • 書き置きの自分のイラストがひどい。
    のっち(元隣人) (05/15)
  • 再会♪ 東くんとヨーコさんの物語号!
    aimi (04/25)
  • 再会♪ 東くんとヨーコさんの物語号!
    さとけん (04/23)
  • ヨーコさん&東くん 再び!!
    aimi (04/06)
  • ヨーコさん&東くん 再び!!
    youko (04/05)
RECENT TRACKBACK
CATEGORIES
ARCHIVES
ズーミン
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS
オーガニーク表参道 新聞折り込み広告。本日!
仕事に追われて、告知が遅くなってしまいました。
本日の日経新聞に、私がイラストルポを描かせていただきました
オーガニーク表参道」さんの折り込み広告が入っております!
(・・・東京都内限定です。渋谷区、世田谷区、目黒区、港区、練馬区に
 お住まいの方!入っているかも!?です!)


話題の「アサイーオイル」が体験できる
貴重なアロマトリートメントサロンです。
香りを選べるサロンさんはたくさんありますが、
ここはなんと、「自分専用」の香りを、
その日にブレンドしてくれるんですよ。
贅沢の極みです。
しかも、そのブレンドオイルは
かわいい小ビンでお土産としていただけるんです。
まあぁ。

と、そんな贅沢サロン体験を
わたくしがイラストルポにさせていただきました。
(ルポはこちらでもご覧いただけます!)
高級感溢れる素敵な空間を表現したくて
いつもの漫画風ルポとは違い、
ちょっぴり新しいタッチで描いてみました♪
アロマが好きな方、
自分にご褒美したい方、
とにかく心から癒されたい方、
わたくしプライベートでも、かなり色々なサロンに
足を運んでおりますが、、、間違いないです☆

ちなみにこちらを経営されている社長さんは、
なんと私と同じ年!!
とある尊敬するクライアントさんからご紹介いただいき、
以来、飲み友達だったのですが
「いつかお仕事したいね」が、やっと実現しました。
(ありがとうございます!)
あんなにやり手であんなにイケメンなのに、
なんであんなにイヤミがなく、素敵でナチュラルなんだ!?
という感じの、少女漫画にしたくなるような男性です。
本当に丁寧に、商品やサービスのことを考えられているので
肌に悩みがある方なんかも、
一度行ってみるとよいかもしれませんよ。

あ〜、こんな体験ルポ仕事、いっぱいしたいな〜。
| リラク&キレイ | 16:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
玄米おにぎり
お盆、実家には帰れなかったけど
日頃なかなか会えない親友に会えました。
会おう会おうと言いながらあっという間に数ヶ月や半年過ぎていく。
やだやだ“大人”って。

彼女はカフェを経営しているのだけど
最近、マクロビオティックの勉強をしているのだそうだ。

「あいみはそんな生活していたら身体もたなくなるよ。
玄米を食べなさい!」
と言われ、
「自炊する時間もないほどくたくたなら
せめて、休みの日に玄米おにぎりをにぎって
冷凍しておけば?」
と。

言われるがまま(←とても素直)
お盆休みの最後の夜は
ひたすら玄米むすびをにぎったとさ。

続けられる自信は全くありませんが
やれる範囲で、ちゃをと自分を労ろうー。
(と、思えただけでも、盆休みの効果はあったかな!)

明日はまたまた撮影で5時起き。
玄米おにぎりを持って行こ。
| リラク&キレイ | 18:18 | comments(5) | trackbacks(1) |
ホットペッパー・バックナンバー掲載!


お待たせしましたー!!
(待ってましたー! と思ってくださる方がいらっしゃることを願う・・)

昨年までホットペッパー誌上で連載をさせていただいてました、
「リラクゼーション特集」のバックナンバーを、
やっと、やっと! HPにアップしました〜!

スタートの2006年7月号から、2007年1月号まで、
7ヶ月分を一挙大公開でございます!!
HPトップにある、上のコインをいざクリック!!

ああ〜、あんなマッサージやこんなマッサージ、、、
いっぱい行ったなぁ〜〜。懐かしい〜。
最近は、あまりに忙しくて
スーパー銭湯の早朝コース、、、とかおやじ化していますが、
やっぱり、美容と健康のためにもたまには自分にご褒美を、ね!

ぜひ、参考にしてください!
質問などあれば、気軽にメッセージくださいませ〜。
| リラク&キレイ | 00:34 | comments(0) | trackbacks(0) |
血、血がが、、!
昨晩、よく歩いたせいか、
足の裏のタコが痛くて気になり、
夜中に角質削りをしてみた。
実は最近お仕事で、
フットケアの商品をしこたま調べて
たくさんサンプルがあるので
よく削って研究してますのです。
昨日はタコ以外に、指先の硬くなった皮膚を
結構危険度の高いタコ削りで
初めて削ってみた。

失敗した。

スパッといっちゃいました。
やはり細かな部分を削るときは
削り過ぎ防止の安全ガード付きでないと
危険だということを
身を持って実証した…。
(営業トークでつかお。)

とりあえず手を洗いに行き、
絆創膏を探して、部屋をうろうろ。
見つけて座って貼ろうと思って足を見たら
わーー!
出るわ出るわ血がっ!
歩いた軌跡を見たら、部屋じゅう血が点々とっ。
こんなに出てたんだとびっくり。
ひゃあ〜。気を付けよう〜。

悔しいので、商品開発のヒントにするぞ。


※どうでもいいのだが、原家では昔から
 血が出た時には「血 が が 〜!?」と
 なぜか、“が”を二回言うことになっています。
 何でだろ。
 ちっちゃい頃に、私か兄が言ったのかな?
| リラク&キレイ | 09:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
ビールの代わりに中国茶
HI350013-0001.JPG
先日名古屋で友人宅にお邪魔した時、
とっても美味しい中国茶をいただきました。
何杯も美味しさが続くし、
なんだか気分もゆったりするし、
とても穏やかな時間が飲める。

母と元町中華街を散策した時に、
本格的に中国茶が楽しめるお店に初めて入ったけど
おままごとみたいな茶器もキュートだし
外の台風(だったんです)もしばし忘れて
しっとりできた。

で、もちろん

友人に教えてもらった「凍頂烏龍茶」をお土産に買って帰りました。

おうちでビールもいいけれど
時々ビールを烏龍茶に変えて、
ヘルシーでしとやかなお晩酌(?)もいいね。

※つまみは当分、先日のハロウィンお菓子づくりの時に
かわいい女子たちがおみやで持ってきてくれた
“し そ わ か め〜”

美味。合う。
| リラク&キレイ | 23:42 | comments(2) | trackbacks(0) |
初スカルプ
いつも大変お世話になっております、ホットペッパーさんの来月号で、
わたくしのネイルをした手を載せていただくことになり
この猛暑の中、一足お先に秋ネイルをしてきました。
(これってば、一応読モ? 読“手”モ?)
今まで、取材やプライベートでは
ジェルネイルばかりをやっていましたが
今回は、初スカルプです。

詳しくは10月号が出るまで言えませんが・・
喰わず嫌いで抵抗があったスカルプだったけど
思いのほかナチュラルで、全然違和感なし!
ネイリストさんのセンスがすごーく良くて
ものすごーい満足!!
(撮影までストーンを死守せねばば!)
秋万歳。早く秋よおいでなさ〜い。
| リラク&キレイ | 11:22 | comments(0) | trackbacks(2) |
死ぬまでにしたい10のリラク&キレイ
発熱の終盤、カラダはだるいけど、もう眠くないし
なんか暇だな〜と思って考えていたことをいろいろ。

昨年1年間、ホットペッパーさんの取材で、
ほんっっっとにたくさんのリラク&キレイのスポットへ行かせていただきました。
でも、まだ、やりたくてもやれてないものがたくさんあるなーと。

死ぬまでにしたい10のこと(映画)に真似て、
死ぬまでにしたい10のリラク&キレイ 

1. レーザー脱毛(最初がこれかよ。でも今いちばんやりたいんです。)
2. シロダーラ(インド・アーユルベーダの頭にオイルだら〜って垂らすやつ)
3. ケミカルピーリング(昔からずっとやりたい)
4. スカルプチュア(ネイルの。今度やります。HPさんどうもありがとう。)
5. 耳燭(じそく)
 (耳の中にろうそくつっこむような、不思議な療法。)
6. ワッツ
 (水中指圧というアメリカから伝わったリラクゼーション。
  水の中でプカプカ浮いて、マッサージやストレッチをするみたい。)
7. ドクターフィッシュ
 (人間の皮膚を食べるという小魚が、足の角質などを食べてくれる。
  これまた不思議な療法。)
8. リップエステ(唇専門のエステ。有楽町西武にあるので、近々行こう。)
9. ザ・スパ・アット・マンダリン・オリエンタル・東京
 (一体どんな空間なのでしょう。うっとり。)
10. バリのマヤウブドでもう一度SPAを。
 (最高です。天国です。きっとマンダリンオリエンタルに負けないくらい。)

ああ、まだ死ねないわ。
| リラク&キレイ | 13:30 | comments(0) | trackbacks(28) |
美眉体験・アナスタシア
先日、私の大事な相方であるユッコ



の紹介で
同じく大事な相方の、編集りつ



とともに
「アナスタシア」の眉トリートメントのモニター体験に行ってきました。
リラク&キレイの体験ならば何だって行くわよ!のどん欲さを胸に
いざ、美眉体験へ!!

アナスタシアとはハリウッドセレブから絶大の支持を得ているという
アメリカのアイブロウ専門のサロンです。
今回体験させてもらうのは、「アイブロウトリートメント」。
アナスタシアのメソッドから生み出された4つのステンシルを基に、
個人個人の骨格や筋肉に合わせて、
その人ぴったりの眉に整えてくれるというもの。

ま、詳しくはこちらをご覧下さい。 → アナスタシア

え?たった4つで分類されちゃうの?人類のまゆげは?
と、ちょっとだけ不安ではありましたが
こういうものは、まずはどっぷり信じきって
相手に全てをお任せしましょう。
マッサージも何でもそうですが
信じて身を委ねることは大事です。
批評は一回やってみてからで結構。

【カウンセリングとテンプレート選び】

皮膚の状態やアレルギーの有無などを聞かれます。
それから、なりたい眉のイメージなど。
私は、あまり細くせず、自然な感じと書きました。
その後、リクライニングチェアに座り
骨格や筋肉の付き方などをチェック。
(触ったり、眉を動かしたり)
自分がどのタイプの眉をベースにするかが、選ばれます。
「ハイアーチ」とか「ミドルアーチ」とか
呼び名があるようです。
ちなみに私は「ミドル」でした。

【理想の眉を描く】

顔の中心、眉頭、眉山、眉尻が書き込まれます。
おお、尻はいつもより長い! とか
いつもの私は眉山の高さが左右違ったぞ! とかがよくわかります。
理想の位置を確認した後に
まずはテンプレートをベースに理想の眉をしっかりと描いてしまいます。
こんな感じに。
黒くしっかり描かれるので、ちょっと笑える。
我修院達也 のようだ。




【ワックス脱毛】

そして、この理想の眉以外に生えている毛を
うぶげも含めてしっかりと取り除きます。
方法はワックスを塗ってペリッッとはがすという方法。
少し赤くなるようだけど、痛みもそれ程なく、
むしろちょっとした刺激が心地よく、逆に眠くなりました。

そうそう、本来は、自分の眉を2、3週間伸ばして来るのが望ましいらしい。
その方がしっかり抜いてもらえるから持ちもいいそうです。
でも、3週間伸ばしっぱのまゆげって
耐えうるまゆげかしら、私。

【仕上げ】

先ほどの我修院まゆげはキレイに拭き取られ、
つるつるの皮膚に浮き出るように美しい形の眉ができあがります。
最後の調整では、「この1本を抜くか、抜かないか」
という細部にまでこだわって、丁寧に仕上げて下さいます。
これぞプロの仕事、と言った感じ。
あとは、ナリュラルにペンシルやパウダーを使って仕上げ、
描き方のコツを教わって、終了です。

【感想】

うーんさすがプロの手!
こりゃ美しい。
そして描くのがらくちん。
「自分に合う理想の眉」の形がわかるので、
後々の手入れの参考にもなります。
お金が続くのならば、ぜひ月1メンテに通いたいものです。

【褒め合う】

キレイとリラクの体験の後はお決まりの、
褒め合い合戦です。
心の底からお互いを褒め合いましょう。

褒められて女はよりキレイになります。


そして旨いものを食べて、呑んで
恋話、仕事話、と延々4時間。
(りつはノンアルコールなのに。)


気になる方は、ぜひサロンで一度体験してみてね♪
| リラク&キレイ | 23:39 | comments(0) | trackbacks(2) |
ヘルシア効果!?


ヘルシア緑茶を飲み始めて約 1ヶ月半。
今朝、目標体重をマークしました!(一瞬かもしれないけど)

ヘルシア緑茶の効果なのか
きまぐれで通ったホットヨガ効果か
はたまた、エスカレーター禁止効果か
それとも、実はこっそり通い始めたリンパドレナージュの効果かっ!?
何が効いたか定かではありませんが
とりあえず太った分は減らしました。
よおし、この調子。

大切なのは、「私は今痩せようと努力している」という“意識”だと思う。
いつも、ひっこめたい下腹に、
キュッと意識を入れること。
背筋を伸ばし、スッスッと歩くこと。
怠け者でも、少しの頑張りで続けられるエクササイズです♪

しっかり維持していこー!!
| リラク&キレイ | 14:16 | comments(2) | trackbacks(12) |
痩せてきた

かも、しれないなぁ
と、

ちょっとだけ、感じるような気が
するようなしないような。

でも、そう思う(思い込む)ことは
モチベーションを上げるには大事なこと。

ヘルシア緑茶、続けてます。

土日に仕事が入るとなかなか運動が続かないから
今日から地味だけど
エスカレーター禁止にしました。
さぁ、頑張れ頑張れ!
| リラク&キレイ | 01:14 | comments(1) | trackbacks(14) |